2019/11/26 11:19

お久しぶりです。


こんにちは、blog管理人の大輔です。
医学生をしながら株式会社ソフィレで働いています。
勤勉なのに勤労してて偉いです。

実はこの前大きな試験が終わってぜいぜいしているところです。
というかちょっと風邪もひいています。医者の不養生です。まだ医者じゃないけど。

今日はマルチビタミンのサプリメントをホントは誰にお勧めしたいか書いてみようと思います。
先に言っちゃいます。妊婦さんと妊活中の女性です。言っちゃった…
あんまり知られていない事ですが、特に妊活中の女性は医学的な見地から摂取することをおすすめします。

そんな大きく出ちゃって大丈夫?
気になる方は続きを読んでください。マルチビタミンのサプリ購入を検討している方必見です!

そもそも、マルチビタミンのサプリってなに?


マルチビタミンのサプリメントには、いろいろなビタミンがオールインワンというていで入っています。
てい、というのは目的によって必要となるビタミンが異なるからです。
実際に製品も、目的別に作られているものが多いようです。

ちょっと調べたところ、アスリート向け、男性用、プレワークアウト、ダイエット、妊婦向けなどがありました。
それらのサプリにだいたい共通して入っているビタミンがビタミンB群と呼ばれるビタミン類、ビタミンC、ビタミンDなどです。

ビタミンB群・・・
B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン

これらに加えてオリジナルの、ビタミンではない成分を添加しているものが多いようです。
例えばゴマから抽出したセサミンとか、筋トレに必要なアミノ酸とか。
そこがマルチビタミンサプリの個性の出しどころですが、
普通のサプリにビタミンをいくらか追加すればマルチビタミンになるようなので、
~向けマルチビタミンというのはもはや言ったもんがちなのではないか、という所感です。

ビタミンの効果がわからない!→それはそれでOK


マルチビタミンサプリの購入ページに行っても、大体ビタミンの説明って書いてないです。
でもこうは思いませんか?

「色々入ってるから、トータルで体にいいんでしょ?」

これはその通りでもあります。
そもそもビタミンは体内で作れるものが多く、特別な成分ではありません。
体内で作れないビタミンも、ちゃんとした食生活を送っていればわざわざ追加する必要もないです。
だから、色々入っていればそれはそれでいいんです。

でも、特にビタミン摂取に気を付けてほしい人たちがいます。それが妊婦さんと妊活中の女性です。
その理由を次のブログでご説明します。